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削除事例3Googleマイビジネスの口コミ

Googleマイビジネスでの被害事例
プロフィール 神奈川県 J様
誹謗中傷の内容 Googleマイビジネスへの口コミ
結果 一部削除

依頼の経緯

士業系事務所を運営されているJ様は集客・自社HPへのアクセスアップのために「Googleマイビジネス」へと登録しました。
事務所の電話番号や所在地のみを登録しただけのつもりのJ様でしたが、Googleマイビジネスには「口コミ」を投稿できる機能があります。
はじめは気にも留めていなかった機能だったのですが、今回はこの口コミ機能がJ様を苦しめる事態へと発展してしまったのです。

実際のご相談内容

Googleマイビジネスに登録したことでGoogleの検索結果に表示されるようになったのは良かったのですが、こちらの口コミに連日多くの誹謗中傷が寄せられるようになってしまいました。
業務が旨くいかずお叱りを受けるのは致し方ありませんが、「詐欺師」「お金だけ受け取って何もしない」「裏でヤクザと繋がっている」等、謂れのない誹謗中傷が多く書き込まれてしまったことで客足は確実に減ってしまったと思います。

我々の業界では悪評判は即お客様離れに繋がりますので、このままにしておくのは死活問題であると言わざるを得ません。
Googleに直接削除依頼を出しましたが、「調査します」と1通メールが来ただけで1か月以上音沙汰なし…
これ以上待っていられない…と耐えきれず、GoAさんにご相談させていただきました。

対策内容・担当者コメント

削除依頼を出されたにも拘わらず、対処してもらえなかった事例です。
Googleは“表現の自由”を盾にし、口コミの削除に応じることがほとんどありません。

例えば、過度な差別表現・明らかに嘘で分かること等であれば削除に応じてくれますが、業務に関することやサービスを受けた感想等については、ほぼ削除に応じてくれないのです。

また、スタッフが一つ一つ手作業で口コミ内容をチェックしますので、担当者の「アタリハズレ」も顕著に現れます。
J様の申請方法に不備があった訳ではなく、Googleの「業務懈怠」といったところでしょうか。

弊社では今回、口コミ一つ一つに誹謗中傷に当たると考える根拠や理由を付した上で、Googleに削除依頼を申請するという対応を行いました。
結果的に1/3程は削除に至りませんでしたが、大きなウエイトを占めていた誹謗中傷口コミは削除することができ、状況は大きく改善されたと考えます。

株式会社GoAでは、誹謗中傷に悩む方を迅速にサポート致します。
決してお一人で悩まず、我々にご相談ください。